Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

2011 1 25@八幡市子育て支援センター あいあい∞

 



 

2010∞

今年はインドの先生にもらった種が少しづつ芽生えだした年だったと
感じています∞
子ども未来館での親子ヨーガからはじまり
確実に着実に子どもヨーガ、親子ヨーガ
が広く世間に認知されだしてきていると思います
来年はその芽生えだした芽が花を咲かせるかのごとく
より多くの子ども、親子がヨーガという生きる智慧の宝庫にふれられる
機会をどんどんつくっていきたいと考えております∞
「すべての子どもたちそして親子にヨーガを」をモットーに
より精進していきたいと思っています

AUM Lokah Samastah Sukino Bhavantu
生きとし生けるものが平安で幸せでありますように

来年も光に満ち溢れた素晴らしい年となりますように∞


2010 12 19@日進月歩カルチャーラボ∞
 

 日進月歩カルチャーラボ
後援 京都市教育委員会


2010 11 28@日進月歩カルチャーラボ

 日進月歩カルチャーラボ
後援 京都市教育委員会 


こどもヨーガ in India∞

ヨーガの先生の道場でおこなわれた
子どものためのヨーガプログラム∞
下は幼稚園から高校生までが
ヨーガに親しみ、生活の一部となっていました

京都新聞∞

 

子どもヨーガの可能性∞
 子どもがヨーガをするということ∞
ヨーガはインド5000年の歴史の中でうまれてきました∞
自らの無限の可能性を発見し、信じる力、創造性、集中力、バランス力
そして、もちろん健康な体と心を育てます∞
あらゆる生き物∞地球∞宇宙∞とつながりを大切にします
インドでは子どもたちは幼いころからヨーガに親しみ生きるために必要な多くの智慧を
ヨーガから学びます

ヨーガにはアシュタンガ(八支足)と呼ばれる、教えがあります

ヤーマ           してはいけないこと  暴力をふるわない 正直に生きるetc..
二ヤーマ         すすんでしていくこと 身も心も清潔に保つ 足ることを知るetc..
アーサナ         ポーズ
プラーナヤーマ     呼吸法

プラティヤハーラ    身体の内側をみていく
ダーラナ         集中する
ディヤーナ        深く自分のこころをみつめる
サマーディ        自分の本質とつながる

一歩ずつ階段を歩いていくようにこのアシュタンガを歩いていきます
こころの穏やかさ身体の健康さが自然に身に着くようにかんがえられています

シャンティー(こころの平安、穏やかさ)を自分の内に発見しましょう∞


2011 10 30@山科区勧修小学校∞

 
太陽礼拝∞
スーリヤナマスカールといわれています
ヨーガのアーサナ(ポーズ)の基本
インドでは子どもたちはまずこのポーズをおぼえます
しなやかな体をつくります


親子ヨーガ in 神戸市長田区志里池児童館∞

神戸は長田区親子ヨーガ2回目∞
14組の親子が参加
前回よりも大きな子どもが多く
会場は元気いっぱい◎
はじめてヨーガを体験したというお母さん方も多く
これが良いきっかけになればうれしい次第∞

子どもの持つ底知れねパワフルなエネルギーには
いつも元気をもらう
ほんとうに
今自分が在ること
グルジ(師)に言われたことが
形になりつつあることに
それを手助けしてくれている
すべての存在に感謝∞

AUM Shantih






親子ヨーガ in 神戸長田区池田児童館



今週の月曜日から2カ月
7回シリーズで神戸は長田区の児童館をまわり
親子ヨーガを行います
初日の昨日は池田児童館∞
12組の親子が参加
毎回つくづく思うのですが
子どもが多いと自然と落ち付く僕 笑
これは生まれもったものだと感じています
のんびりと、ほっこりした時間でした∞
次回も楽しみです

AUM Shantih





teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar