Profile story class workshop kids yoga film contact

Power of Prayer


今、私たちは世界中でおこる様々な変化を目撃しています。

目には見えないウィルスはそのキッカケにしか過ぎず、潜在的に隠れていたものが、その影響により表面化したようにも感じます。

個人の力ではどうすることも出来ないことをありありと見せてくれているようです。

怖れや、不安、悲しみ、苦しみ、様々な思いを抱えている方々も少なくないと思います。

私たちは、人間も含めたあらゆる自然、全体宇宙との調和に気づき、選択することが出来る自由意思を与えられています。
そして、祈りという道具を使ってその調和の運行に参加することも、しないこともできます。

ヨーガの源にあるヴェーダの教えを受け継ぐ人々は、祈りがなんたるかを明確に理解し何千年も変わらず、生活の一部として祈りを実践しつづけています。

その純粋で清らかな美しい教えと、祈りを実践する人々の傍らで過ごしているといつも感動します。

ここインドでも、
3/22は全土に外出しないようにと通達がありました。
そして午後5時(日本時間8:30PM)から5分間、全国民が祈りを捧げるようにと政府から発表がありました。

祈りを捧げることを全土に発表するインドの存在は力強く、そして調和への明らかな手段を提案してくれているようです。

世界で起こっている騒つきが収束し、 人々が穏やかで平安で過ごせることを私たちも与えられた場所で祈りたいと思います。

ヨーガ実践者の皆様、そしてそうでない方も、今ここからでも始めることのできる祈りを毎日の生活に少しでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

人々のあらゆる障害が取り除かれ、平安であることを深く祈ります。

Harih Om


Arsha Vidya Mandir Vedanta Camp 2020


Swami Paramatmananda Saraswati ji のアーシュラムにて、約一ヶ月半のヴェーダーンタキャンプに今年も参加してきました。

グジャラート州のラージコートという街にあり、ここはマハトマガンジーが住み、通っていた学校がある事でも有名です。

ヴェーダーンタキャンプにはインド国内外の人が集まり、一つのトピック「本当の自分の本質」について、じっくりとスワミジの言葉に耳を傾け毎日を過ごします。

Camp1はカタウパニシャッドを、Camp2ではバガヴァッドギーター5章を勉強しました。

アーシュラムは、皆が勉強したり祈ったり、イーシュワラについてゆっくり考えたりと、それぞれ勉強や心を成長できる環境が整っており、至るところにスワミジの生徒を想う温かな配慮がみえます。


アーシュラムには畑やゴーシャラ(牛小屋)もあります。
ゴーマーター(背中にコブのある牛さん)のミルクは毎朝リンガムにアビシェーカムされ、そのお下がりはまたゴーマーターが喜んで舐めています。
そして畑はゴーマーターの恩恵でよく肥え、テンプルに捧げられる花が沢山咲いています。


ヴェーディックなライフスタイルと、自然と調和した美しい循環が見られるのもここのアーシュラムならではの光景です。
そして多くの家庭人がこの場所を支え、学びを深めています。



またここには、知る人ぞ知るシヴァリンガムSomesvaraが鎮座している場所でもあります。

Puja Dayananda Saraswati jiが 生前、愛してやまずSomesvaraの曲を作詞作曲されたことでも有名です。

今年は、2月19〜20日には12年に一度のクンバヴィシェーカムという大きな式典が開かれました。




そして21日にはMaha Shivaratriがあり、アーシュラムは沢山の人で賑わいました。
Shivaratriでは毎年スワミジご本人がその日の朝から次の日の朝まで、プージャをされています。



また地元のミュージシャンやダンサーは歌や踊りで盛大にシヴァを讃えました。




そんなパワフルなテンプルで、 毎年Campの期間中はプジャリさんのアシスタントセーヴァーをさせて頂いており、今年も毎日のプージャ、シヴァラトリーもセーヴァーとして貢献させて頂き、とてもグレイスフルな気持ちでいっぱいです。

ヴェーダーンタの教えと Live God Someshvaraの存在は、 この生きた宇宙の運行をありのままに見せてくれるようです。



世界は、コロナウイルスで不安定な雰囲気がありますが、一日でも早く穏やかになることをお祈り致します。

そんな時だからこそ、客観性をもって心静かに最善で出来る事をしていきたいですね。

Harih Om.

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar