Profile story class workshop kids yoga film contact

毎日が新しい始まり


Every Day is a New Beginning.

インドに到着し数日が経ちました。
今、私たちに与えられている環境に感謝し、調和しながら毎日を新鮮な気持ちで、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います。

Harih Om.


スワミ パラマートマーナンダ サラスヴァティ ジ 来日特別講話


先日、
スワミ パラマートマーナンダ サラスヴァティ ジを 日本へお招きし、滋賀と神戸での特別講話の主催をさせていただきました。

スワミジは、スワミ・ダヤーナンダ・サラスワティの直弟子にあたり、 聖地リシケシにて、スワミ・ダヤーナンダの指導の元、ヴェーダーンタとサンスクリット、ヨーガの厳格なコースを修了後、過去 30 年に渡って、インド各地や世界中で定期的に指導を続けておられます。 ヒンドゥー代表として国連での基調講演や21ヶ国に及ぶ国々で会議に出席されています。
また、国際ヨーガディの発起人であり、それを受けてインドのモーディ首相が国連で2014に発表されました。

その磨きあげあれた、そして豊かな存在に日本講話に参加された沢山の方々魅了されていました。

◯滋賀講話 2018 9/15-16
『ヨーガ・生きる智慧』
Yoga Wisdom of Living.(通訳ムクティさん)
ヨーガ・スートラの八支則からヤマとニヤの教えががゆっくりと私たちのハートに届けられました。


講話前日のお茶会後(日吉大社権宮司、スワミ チェータナーナンダ ジと共に)

◯神戸講話 2018 9/22-9/23
『クリシュナからのメッセージ 成功する生き方』
Krishna's message for Successful Living.(通訳メーダさん)
聖典バガヴァッド・ギーターから、
わかりやすく様々な例え話しを持ちいて、人生における本当の成功とは何かが教えられました。

在大阪・神戸インド総領事様からはスピーチを頂戴しました。


沢山の方々からのアンナダーナン(食事の無償提供)がありました。


最終日は、クラスを終えてから神戸インドコミュニティISSでのサットサンガ


スワミジから伝えられる、時より使われる日本語など、ユーモアと明確さ溢れる言葉の一つ一つが、私たちの無知を落とし、
はっきりした真実、その揺るぎない伝統とう形で脈々と受け継がれてきた知識をみせてくださいました。

Life is a Prasad
人生はイーシュワラから与えられたプラサード (おさがり)
by Swami Paramatmananda Saraswti.

最後に、今回の講話に携わっていただけました、セーヴァをしてくださった皆様、参加者ならびに関係者の皆様に感謝申し上げます。

来年も9月に開催を予定していますので、是非ご参加ください。

Harih Om.


1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar