Profile story class workshop kids yoga film contact

祈り


Morning Puja
at Adi Shankaracharya birth place

インドの
偉大なヴェーダーンタの先生
8世紀頃に南インドケーララに生まれた、アーディ・シャンカラ
今も、変わらず伝統という形でその教えが受け継がれています。

プールナ川が流れる美しいお寺へ。
まずは朝の参拝。

合掌

日吉大社×ヨーガ〜神仏の息吹を感じる〜
〈リポート〉




『日吉大社×ヨーガ』

ー雨音と静寂ー

神社は水と切り離せない場。
全てを洗い流し清める浄化の温もりある雨が特別なひとときを与えくれました。

神職が雨の日は深い時間だと仰っておられました。

そんな、普段味わうことができない素晴らしいひととき参加された皆様と共有できたことを光栄に思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
全行程は以下でご覧いただけます。
https://www.flickr.com/photos/65805870@N08/albums/72157687467824111

合掌


Happy Diwali

インドでは新年を迎える祝祭が始まっています。


マハーバーラタ戦記



インドの大叙事詩マハーバーラタ
その中にヨーガの聖典としても有名なバガヴァッド・ギーターが編纂されています。

その壮大な物語が、日本の歌舞伎として只今公演されています。

インドの叡智が日本の芸能で表現される時代。
とても大きな出来事だと思います。


主演の尾上菊之助さんは、実際にインドへ出向かれ、ヨーガの聖地リシケシや、ハリドワールに行かれ祈りを捧げられたそうです。

これからも、互いの国がより深いつながりになっていくことを願ってやみません。

Harih Om.

東京歌舞伎座
10/1〜10/25(千秋楽)
http://www.kabuki-bito.jp/mahabharata/

Yahoo ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000180-sph-ent

三重 松阪WS レポート


三重 松阪 養泉寺WS.

先週末に三重松阪市の500年以上の歴史ある禅寺でwsをさせていただく機会に恵まれました。

禅の修練である
「只管打坐(しかんたざ)はただ座ることではなく、生活そのものです。 日々一瞬一瞬を丁寧に意識的に生きることが大切です。」とのお話しが、
ヨーガがアーサナだけにとどまらず生き方につながることと同じであり、
道具は違えど進むべき方向は一緒だなと改めて感じた瞬間でした。

副住職とは、全くの同年代。
なんだか、とてもご縁を感じるワクワクした出会いでした。

WSは、読経とお焼香からはじまり、
歴史あるお寺ならではの静けさと安定感の中、リラックスしてゆっくりと進んでいきました。

Session1は、インドで学び深めている、地に足のついた、的確な身体の使い方の練習と基本のポーズとバッグベンドにつながる、オープナーを練習。

Session2は、ヨーガと幸せについてのお話しからはじまり、ヨーガスートラのクリヤヨーガをピックアップして、生活に実際にどう活かしていくことができるのかを、お話しさせていただきました。
質疑応答の時間も設けました。

特別な場で、wsをさせていただけたことを嬉しく思います。



ご参加いただきました皆様、
関係者の皆様ありがとうございました。

通うたびに、沢山の発見がある三重県、 次回は来年5月を予定しております。

合掌

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar