Profile story class workshop kids yoga film contact

九州大分WS レポート


先日末、九州大分でのWS模様をロータススタジオにアップしていただきました。

毎年ゆっくりと着実に輪が広がっていることを嬉しく思います。

是非、ご覧下さい。

◯WS1日目
https://lotusyoga.amebaownd.com/posts/3004734

◯WS2日目
https://lotusyoga.amebaownd.com/posts/3004845

◯番外編
https://lotusyoga.amebaownd.com/posts/3004895


Swami Dayananda Sraswati ji.


Puja Swami Dayananda Saraswati ji

ヨーガの目的を教える
アドヴァイタヴェーダーンタの偉大な先生に初めて会ったのは今から6年前、ヨーガの聖地リシケシのアシュラムでした。

スワミジの存在、そして教えられる言葉そのものにイーシュワラの輝きを見ました。

私の無知が、どんどんと落とされていくの感じました。
今までの人生の中で探究し続けてきた答えと、変わらない知識をはっきりとスワミジは教えてくれました。

それ以来毎年、スワミジのお話しを聞くことができる環境が与えられました。

2015 9/23
リシケシにて肉体を離れられました。

今も、変わらず伝統という流れの中で、教えを受け継ぐ素晴らしい先生方が、その知識を伝え続けておられます。

そして、幸いにもその先生たちから学びを深めさせていただけていることへの感謝と、スワミジの恩寵を感じざずを得ません。

これからも、ヨーガという生き方を実践しながら、聖典の知識を学び深めていきたいと思います。

Om sri gurubhyo namah harih om.


Yoga×Ayurveda Life.

【レポート】
『Yoga×Ayurveda Life 2017』
〜インドの風を感じる日〜

南インドケーララの出身の講師を招いて、ライフスタイルとしてのヨーガの本質と、現地ならではのアーユルヴェーダの知恵に基づく暮らしを学ぶ1dayリトリートを滋賀彦根で先月開催しました。

ランチには、ケーララのお祝事の時に振る舞われる特別なサディヤと呼ばれる料理を用意させていただきました。


ヨーガもアーユルヴェーダも同じ源の知識から現れています。

私たちが、人生を歩んでいく上で、基礎となる日々の生活に知恵を取り入れることで、毎日の暮らしはより一層輝いていきます。

「サットヴァな暮らし。」

どのように暮らし、何をどのように食べるか。
それはなぜなのか?
シンプルな明確なことを深める。



私たちは、日々一瞬一瞬選択し、行いをしています。
その行いが、宇宙と調和したものであるか、そうでないか。

私を見失う行いか、私を理解し深めていく行いか。

そこに知識があればはっきりと理解できるようになっていきます。

現地での、自然と調和したシンプルな暮らしと、アーユルヴェーダの知恵をSuni氏より直接学ぶことで、その道が見えてきたのではないでしょうか。


今後も、生き方の道標となるような講座を開催していければと思います。

参加していただきました皆さんありがとうございました。


来年も8月に開催予定です。
是非お越し下さい。

Harih Om.

自然に接する。

(天橋立)

自然の美しさは、人間の手では創造することはできない。
全体宇宙から与えられたもの。

空が空であるように、
海が海であるように、
山が山であるように、

それらを変えることは出来ない。

同じように、身体も心も自然に含まれていると気づくと、
関わる人も、自然と接する時と同じような心で接することができる。

その人が、その人であるように。

そうすれば
いつもリラックスしたゆとりある私を発見することができる。

変えることができることと、変えることができないことへの、理解とその態度と姿勢を育んでいくことにより、心は成長していく。

Harih Om.

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar