Profile story class workshop kids yoga film contact

夏至/Summer Solstice.


Summer Solstice.
International day of Yoga.
夏至 一年を通してもっとも昼が長く夜が短い日。

私たちは、惑星地球に住み、いつも宇宙の法則と共にあることを実感することができますね。

私と宇宙は離れたものでなく、私もこの全体宇宙に含まれているということが真実です。

そして、今日は国連で受理された国際ヨーガの日。

先日、京都で開催されたイベントには、何千人もの人々が参加されており、 関西のヨーガシーンの深まりも改めて感じた1日でした。

ヨーガは日々の積み重ね実践が大切です。

ライフスタイルとしてそれが定着していけば素晴らしいですね。
じっくりとゆっくりと、リラックスしながらその教えを深めていきたいですね。

Harih Om.
(photo regular class Osaka at Spirt Yoga )



調和すること。




サットヴァな暮らしを始める。

ヨーガを知り、深めるには、 聖典も教える調和した生き方を選択していくことが大切です。

アヒムサ『苦痛を与えない』練習。
全人類も含めたあらゆる生き物が、誰に教えられるわけでもなく「傷つけられたくない、苦痛を与えられたくない」と感じています。
これは、全体宇宙に共通した価値です。

まずは人生の優先順位にその価値があがってこそ、客観的に世界を捉えることができ、はじめてその教えが見えてきます。

そして調和を選択することができます。

これは、インドで変わらず理解されているダルマと呼ばれる価値です。

人間が生活していたら、100%苦痛を与えないことは難しいかもしれませんが、出来るだけしないということは選択できます。

インドでは、菜食が中心なのはその価値をはっきりと理解しているからなのです。

Harih Om.

International day of Yoga Kyoto.


2017 6/18(sun) 京都 平安神宮参道・みやこめっせ

国連はインドのナレンドラ・モディ首相の提案を受けて、 6月21日を「国際ヨガの日」とすることを177カ国の賛成をもって2014年12月11日 に正式に採択しました。

この日をヨガの恩恵について認識を高める機会とするとともに、世界中の人々一人ひとりが自分自身の体と心を見直す日とされたのです。

モディ首相は国連総会のスピーチにおいて「ヨガは古代インドの伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ」と訴えました。

すでに多くの人々がヨガの実践による心身の健康増進を実感されているように、ヨガとは単なるポーズ(アーサナ)ではなく「ストレスをとりのぞき、心身の調和と統合的な健康を育む有効なメソッド」として国際的に認証されたのです。



私もご縁をいただき、 平安神宮前でのヨーガ参加、 みやこめっせので
11:30〜のクラスを担当させていただきます。 http://www.yogadaykansai.com/teacher/amrta-toshi


◇インド領事や京都市長も出席され官民合わせた大きなインドになります。

*1000人ヨガ×平安神宮前参道 時間:受付7:45〜 8:30〜9:30開催 会場:岡崎公園内 神宮道 入場:参加無料 雨天決行

*Yoga Liveイベントat みやこめっせ 時間:10:00〜17:00 入場無料 クラス参加費 1クラス 1500円
フリーパス3000円

〜全ての詳細〜 https://www.yogadaykansai.com/

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar