Profile story class workshop kids yoga film contact

【レポート】日吉大社×ヨーガ 10/23



【日吉大社×ヨーガ 】

〜神仏の息吹を感じる〜

定員を大幅に越えつつ、ご縁がある皆様にご参加いただけたこを大変嬉しく思っています。

今回特別に東本宮でのご祈祷と、場をご提供下さいました日吉大社さんにお礼申し上げます。










ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

Flickerのほうで全行程をUPさせていただきました。
こちらから
是非ご覧下さい。


これからも、
インドでの学びを軸にしながら、
日本に存在する素晴らしい祈りの場で、
ヨーガとその場所を通じて
私と自然と世界、
そして宇宙との繋がりを深めていく叡智を、日々の生活に結びつけながらお伝えしていければと思っております。

今後とも皆様どうぞよろしくお願い致します。
合掌


【湘南WS info】11/27 Udaya Yoga Studio


シンプルに生きるためのヨーガ
〜Yoga is a way of life 〜

11/27(日) at Udaya Yoga Studio 湘南辻堂

インドリトリート帰国後、開催させていただきます。

普段 インド で学び続けている、生のヨーガ という生き方に少しでも触れていただき、お伝えさせていただければと思っています。

Session1
身体と心を磨くアーサナプラクティスと呼吸法

Session2
ヨーガ哲学の宇宙観と気づきの瞑想

Udayaならびに関東の皆様、ならびにタイミングが合う皆様どうぞよろしくお願い致します。

詳しくは→http://udayayogastudio.blogspot.jp/2016/10/1127-yoga-is-way-of-lifeamrita-toshi.html?m=0


Harih Om.

Yoga×Selfknowledge


Yoga×Selfknowlege.
The Great Meeting.

Swami Dayananda Saraswati × Sri K Pattabhi Jois.

ヨーガは知識(私とは何者なのか)を理解する道具として存在し、またその知識はヨーガの実践により理解していける。


社会的な役割を果たしながら、家庭を持ち、社会に最大限貢献していく生き方と
社会的な役割を手放し聖典にコミットしていきるサンニャーシンと呼ばれる生き方

どちらもモークシャを求めた生き方

二人の偉大や先生は、すでに肉体を離れられたが、その教えは変わらず今も受け継がれている。


Hari Om.

与えること。


インドでは、どれだけ取り、獲得したかでなく、

どれだけ与え、貢献することができたかが、

本当の意味で、人生においての豊かさとして存在しています。

自然、社会、世界全体に与え、貢献し続けることで、心は成長していきます。

ヨーガとは私の生活行動全てを心の成長にあてる生き方なのです。

Harih Om.


Sarsvati Pooja


【Sarsvati Pooja Today】



マントラ

Om Aim Mahasarasvatyai Namah?



知識の象徴


今日は、サラスワティに祈りを捧げ、その恩寵を受け取り、新しい学びを始めるのにとても良い日とされています。


インドでは、聖典や知識という本そのものがサラスワティの現れとして、大切に扱われ、床に直接置かず、ブックスタンドを使用して学びを深めます。


日本では、芸術や財宝の神様、弁財天として親しまれています。



毎日の暮らしの中でゆっくりと、一歩づつヨーガの学びを深めていきたいですね。



神戸とインド。


先日、初開催されたフェス
Kiranah Yoga Festival
at ホテルプラザ神戸

いつもクラスに参加していただいている方と、初めてお会いする方々と一緒に素敵なひとときをシェアできました。 会場はホテルの最上階18階
神戸の海、街並み、夜景がきれいに見えました。

参加された皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
神戸は、国際色豊な地域、街並みも独自のデザインがされています。

インド人のコミュニティもあり、沢山の方々が生活されています。

その神戸で、 今週末から3日間、西日本最大のインドの祭典インディアメーラーが開催されます。

http://indiamela.so-good.jp/

インドの文化や芸術にふれることのできるお祭りです。

インドを、知るきっかけに一度足を運んではいかがでしょうか。
Harih Om.



1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar