Profile story class workshop kids yoga film contact

【Spiritual Journey to the River of Heaven】 10/1-2 奈良天川村リトリート



【Spiritual Journey to the River of Heaven】
10/1-2 奈良天川村リトリート



天川は、霊気宿る谷と呼ばれ、プラーナが満ち溢れる、 昔も今も変わらず人々の祈りの生活が残り続ける、知る人ぞ知る聖地です。

透明で美しい水が湧き溢れ、緑豊かな山々そして温泉。

都会では決して味わうことのできない、純粋なエネルギーと浄化と祈りの場がここにはあります。

全体宇宙から用意されたギフトのような素晴らしい場所で、マントラ、呼吸法、瞑想、哲学を実践しながら、自分自身を見つめ、喜びに満ちた私の本質を発見し、そしてつながります。

一緒に素晴らしい旅に出かけましょう! ご参加こころよりお待ちしております。




◇内容
・プラナヤーマ

心身を、浄化するインド伝統の呼吸法。

・瞑想
静寂の中で、自分の内側を見つめていきます。

・マントラ
参加者全員でサンスクリット語をチャンティングします。 音の深い波動と、その間の静けさに目を向けていきます。

・ムドラ
瞑想やプラナヤーマで使う手指のポーズ。 身体と内在するエネルギーを調和させ統合していきます。

・ヨガアサナ
洗練された場に応じた様々なポーズ。
・哲学
基礎的な自然と宇宙、そして私自身の本質の知識を学びます。

・アウトドアアクティビティー
寺院や森の散策、歩く瞑想をして自然と繋がります。

・ソウルフード
ヘルシーな精進料理を堪能します。

・水のセラピー
天然温泉に入ります。身体を存分に癒やしましょう。


・サットサンガ
サンスクリット語でサット(真理、純粋なもの)のサンガ(同席)を意味します。
参加者の方々と場を共有して、気付かない点を教え示し、より高い認識や理解に導くよう学んでいきます。

◇持ち物
ヨガウェア/ヨガマット/宿泊セット/SMILE/ノート ※朝晩は冷える可能性がありますので、レッグウォーマーやジャケット等


◇集合場所・時間
10/1(土) AM:6:00JR大阪環状線「天満駅」 集合
※レッスン開始時間や他の生徒様も集合しますので時間厳守でお願いします。
※遠方の方や、天満駅集合が難しい方などは直接現地集合でも大丈夫です。



◇料金
・宿泊費と食事 15,000+税 (食事/1日・昼夜 2日・朝昼 精進料理) ・リトリート代金 20,000 +税 ※行き帰りの交通費は別途掛かります。(往復 約6,000-)


◇定員 16限定
若干名のみ募集

詳しくは→http://liveloveyoga.jp/cn4/tenkawamura_retreat.html


Kiranah Yoga Festival


初開催! Kiranah Yoga Festival

関西、全国で活躍する講師が集結し1日ヨーガを楽しめる初フェス。
フリーマーケットやべジカレーブュッフェなども盛りだくさん。

入場無料。

9/22(祝木)


私も2クラスを担当させていただきます。

参加費もイベントならではの値段に設定されています。


是非お越し下さい。


◇14:00〜15:15 (座学)

【ヨーガを確実に一歩深めるヨーガ哲学講座】

現在、日本ならびに世界中で沢山広まっているヨーガは、インドで教え継がれてきました。
そのヨーガの源は、何千年も変わることなく受け継がれている、ヴェーダと呼ばれる知識体です。
そこには、ヨーガの本質や、生まれてきた目的、人生においての本当の幸せの意味までが教えられています。
普段私たちが実践しているアーサナや呼吸法、瞑想は、何のために行うのでしょうか? その本当の意味を理解することで、ヨーガが一歩格段に深まります。

難しいと思われているヨーガの教え(哲学)に、日々のプラクティスの上達へのカギがあるといっても過言ではありません。
ヨーガの核心にせまる講座。
本場インドでの旅や巡礼のお話しをまじながら、わかりやすく、シンプルにお伝え致します。


◇15:45〜17:00(アーサナ)
【日々の練習を確実に一歩深めるアーサナヨーガ】

本場インドで教え継がれている、 アーサナの本来の意味と、その理解を深めていきながら、誰とも比べることなく、自分自身にとって必要なアーサナの実践を行っていきましょう。
アーサナに入っていく前に、怪我をせず練習をするために、肩、胸、股関節のオープナーを用いて、身体と心を客観的に捉え、開放させていきます。
そして、身体の軸を使いながら、無駄のない動きと、的確なアライメントを学び、力ではなく、プラーナでプラクティスする、本場インドのアーサナヨーガを実践していきます。

◇場所
ホテルプラザ神戸→HP


詳しくは→こちら



【レポート】大分国東半島リトリート



大分県国東半島。
奈良時代から平安時代にかけて仏教(天台宗)に宇佐八幡の八幡信仰を取り入れた、「六郷満山」と呼ばれる独自の神仏習合文化が今も色濃く残る祈りの地。


九州最古の平安建築、国宝富貴寺エリアのお宿でのリトリート。

同じ祈りの国インドの伝統的なヨーガの意味とそのライフスタイルのお話しからはじまり、
宇宙の秩序と調和して生きる上で大切なダルマを理解していくこと、そしてヨーガのゴールであるモークシャについてお伝させていただきました。

アーサナプラクティスでは、まずその意味を解説。
アーサナの目的は瞑想する際に必要な身体のコンディションニング。
1ムフールタ48分間座っていられる身体を育むためにあります。

今回は、いつもインドで先生から直接教わっている、基本であり重要なタダーサナと、ダウンドックの秘密についてお伝えさせていただきました。

ランチはお宿蕗薹の特製10割そばをいただきました。(国東はそばも有名)

午後からは、ヨーガ・スートラ第2章にあるヤマ(さけるべきこと)と二ヤマ(追求すべきこと)のお話し。
これらはただ単なる道徳的規範ではなく、そこにイーシュワラの理解があることが大切なポイント!

イーシュワラの理解なしにヨーガの実践はありえないと伝統的には教えられています。
カルマの法則、全体宇宙イーシュワラへの献身とその理解と態度を育むことが、
二ヤマの最後に伝えられている
イーシュワラプラニダーナ。

自分と世界と全体宇宙を客観的にみる練習をヨーガの実践を通して深めていきます。

最後のクラスは、
考えを整えるジャパの実践そして、学びを定着させていく瞑想をしました。

人数限定開催の素晴らしさ。
じっくりヨーガを丁寧に深めるひとときとなりました。

ありがとうございました。


2日目は国東半島の祈りをたどる巡礼。
富貴寺での座禅から始まりました。
御住職に、ご本尊阿弥陀如来のムドラーの説明や仏教とインドとのつながりのお話しを頂戴しました。

境内には、歴史を感じさせるどっしりとした大きな木。

日本にある磨崖仏の約8割がここ大分にあると言われています。(熊野磨崖仏)

地元のお父さんからも当たり前のように祈りの話しが飛び交います。
日本だけどなんだかインドにいるような気分。



六郷満山国東半島の各地に28の寺院を開創し、

6万9千体の仏像を造ったといわれている仁聞菩薩入滅の地



地元の方には、ゆっくり4日ぐらいかけてみていきなさいと言われるほど、

他にも沢山の興味深いみどころがありました。
大分国東に来るべくしてきたと、感じざるを得ませんでした。



【Beautiful Clear Moment】


今回のリトリートをサポートしていただけた、Masamiさん、関係者の皆様、ご参加いただいた皆様、

そして出会った全ての皆様と大分県、国東半島に感謝申し上げます。



ありがとうございました。

Om sri gurubhyo namah
Harih Om.


FaceBook.

この度、Facebookサイトの運営を開始致しました。

こちらでもヨーガの情報を発信していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

FBページ☆

AMRITA YOGA SHALA


ヨーガ という生き方を深めていくには、ダルマの意味を理解することが大切。
宇宙の秩序と調和して生きるには、
まず、アヒムサー(苦痛を与えないこと)の実践。
他人も私も生き物も皆、苦痛を与えられたくないと知っている。
100%は難しくても意識的に日々の生活行動において実践していく姿勢を育んでいく。

Om.


Blue Sky



流れゆく雲は私の身体と心。
その背後に変わらず満ちている青空のような私が、 今も、今までも、これからも変わることなくある。


ヨーガは考えを整理し、
客観的に世界を捉え、私自身を、真の意味で理解していくための生き方。

Om tat sat.

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar