Profile story class workshop kids yoga film contact

GuruPurnima.




インドでは今日の満月は、グルプルニーマと呼ばれ特別な日です。

自分の本質の正しい知識を教えてくれる先生に感謝を捧げる日。

自分自身に対する無知の暗闇「グ」
それを取り払ってくれる光「ル」

"Experience can lead to knowledge
but the impression of experience not knowledge."

by Swami Dayanand Sraswati.




ルーツを知るということ。


(写真 佐渡)

私たちが、今ここに在るのは、沢山の輪廻を経て、カルマの法則が働いた結果。

そこには繋がれ続けた縁がある。

ご先祖がそこに在る。
感謝。

みんなそれぞれの先祖をたどると一つの存在に行き着く。

その一つの存在をヴェーダの人びとは、イーシュワラと呼ぶ。

源、意識から現れた、時間も空間も含めた宇宙、そしてその背後にある目に見えない宇宙も含めた全ては、一つの存在。

私たちは本来はみんな同じ源。
名前と形が違うだけ。

それを理解すれば、このバラエティに富んだ世界を楽しみ、多様性を受け入れ、思いやりを思い出すことができる。

ヨーガのルーツインドでは、今も脈々とその真理の伝統が伝え続けられている。

Om Isvaraya Namah.

共感するということ。


私たちは、関わりの中で生きている。
裏を返せば、関わりなしに生きることはできないということ。

他者との関わり合いで悩むこともあるだろう。

好き、嫌いetc...

これは、今も昔も変わらない。
自然に傾きやすい考えがそこにあるから。

そんな時、私たち人間が皆、本来もっている資質、「共感」することに目を向けてみる。

全体の一部である個人としての私たちは、生い立ち、バックグラウンドと言う背景がそれぞれにある。

そこに気づくことができたなら、どんな相手でも、身近な家族でも、その人がそうしなければならないのには、背景があるのだと、理解し受け入れていくことができる。

それが、共感と言う名の思いやり。

ヨーガの生き方にはたいなくては、ならないものだし、本来全ての人間の中にある大切なこと。

日々の暮らしにこの共感を実践していくことで、私の心は広がり、客観性を育んでくれる。

客観性が広がれば、外側の世界に左右されない、私を発見できるし、世界はより輝きを増す。

少しづつでもいい、続けていくとわかることがある。

Om Isvaraya Namah.

India Traditional Fusion AMRITA
from Toshi Amrita on Vimeo.




from IndiaMela 2014

鎌倉、青山WS


今週末開催です。

シンプルに生きるためのヨーガWS
Yoga is a way of life


7/11鎌倉
http://www.sugata.co.jp/workshop/ka_workshop/6633

7/12青山
http://www.sugata.co.jp/workshop/ao_workshop/6665

関東方面の皆様よろしくお願い致します。

Om Isvaraya Namah

結果に左右されない生き方。


私たちは日々の暮らし中において、何かを達成しようとしたり、自分自身でないものを得ようとしながら、気づかないうちに、その結果に左右されて生きていることが沢山ある。

また、現代社会においても、結果が大切であると言う風潮が強いように思われる。

しかし、ヨーガのライフスタイルとは、上記のような結果を求め続ける生き方ではない。

それは、そこに一つのはっきりとした、知識があるからにほかならない。

個人の力が及ばない、宇宙の法則、イーシュワラへの理解がそこにはある。

私ができることは、
日々の暮らしの一つ一つの行いを、識別をもってコントロールし、個人の自由意思を使って選択することのみ。
ここにおいては、個人の努力も関わってくる。

行いは、2種類あると言われる。
私を見失しなう行いと、私を理解する行い。

結果においては、私たちの及ぶところではないという事実。

そこには、沢山の原因がまじり合い、宇宙の法則が働き、それが結果として現れているから。

実は、私たちは、行いを通して、宇宙とコミュニケーションをしている。
その宇宙が答えを返してくれているのだ。

ヨーガの実践にとても大切なこと。

それは、私がイーシュワラに捧げた行いを、答えとしてイーシュワラから受け取っているという事実の理解とその態度の練習をしていると言うこと。

カルマヨーガ

結果に左右され一喜一憂して生きるのではなく、どのように生きるかという姿勢がとても大切なこと。

Om Isvaraya Namah.




1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar