Profile story class workshop kids yoga film contact

WS Info.


WS Info.

今週と来週にかけて、神戸、京都で開催されるWSのお知らせです。

5/31日(日)
Studio SUNDARI(神戸)
http://news.yoga-sundari.com/?eid=885

6/7(日)
Yoga Studio TAMISA(京都)
Session1
http://ws.tamisa.jp/?pid=87425870

Session2
http://ws.tamisa.jp/?pid=87426070

ゆっくりと、じっくりとヨーガの意味を深め、日々の暮らしが輝くエッセンスに気づくクラスになっています。

ご参加お待ちしています。

Om Tat Sat.


*内容

◇session1
ヨーガスートラ第二章を紐解く(座学)

サーダナパーダと呼ばれる二章には、ヨーガの実践において基本となるライフスタイルとしての3つのクリヤヨーガが始めに述べられています。
これらが、いったい何を言わんとしているかを学び、インドの伝統的な教えを軸にマットの上だけでなく、日々の生活がヨーガとなるステップを歩んでいきます。
そしてクレーシャと呼ばれる、人生においての苦しみの原因を知り、それがいったい何であるかに気づき、それらを越えて、考えが真実にとどまり、私の本質である、変ることのない、「幸せ」を理解していきます。

◇session2(実践)
アーサナアライメントから「私」を知る

ヨーガのプラクティスにおいてアーサナは私が体ではないと言うことを理解するために、大切な実践方法です。
身体と心は「私」の道具なのです。
それぞれ個人に与えられた身体と考えの癖を知り、アーサナに必要なとても大切なポイントを、タダーサナ、ダウンドッグ、ウールドゥヴァダヌラアーサナを交えて学んでいきます。
安全で無理のない身体の正しい使い方を知ることは、その背後にあるプラーナを理解しながらアーサナを実践していくことにつながります。
この理解が、プラーナヤーマや瞑想そして、ヨーガ全体の目的となる、「私が誰なのか」を理解することにつながっていくのです。


*こんな方におすすめ
・ヨーガの宇宙観をより深く学んでみたい方
・的確で正しいアライメントを学びたい方
・アーサナの意味をより理解したい方
・呼吸法や瞑想に興味がある方
・インドの伝統的な生き方、教えに触れてみたい方
・新しい生き方を模索している方
・日常をより豊かに、幸せに生きたい方





食べることについて。


現代社会は、食べ物が溢れています。
何を食べるかは、私の選択次第。

ヨーガを実践しだすと、耳にする、菜食、ベジという言葉。
色んな誤解もあるみたいなので、少し今日は、それについて考えていきたいと思います。

インドには、消費を少なくし、貢献を最大限にするという生き方が今もなお伝統文化にあります。

そして、
アヒンサー(非暴力)の実践。

これは、自然に傾きやすい人間の考えを理解し、できるだけ人や自然を傷つけない、痛みを与えない練習です。
100%無理でも、最小限に抑えることを選択することはできます。

捕まえようとした時に逃げていくものには痛みがあると言われます。
自分がされたら嫌なことと、同じように、生き物も傷つけられたくないと私たちは始めから知っています。

本来人間には、動物、植物を守り、秩序を保つという役割(ダルマ)があります。

そして、動物を食べるということは、その動物が育つまでに必要な、水、植物など、その動物の何倍もの環境を食べることと同じになります。

植物は動物と違って葉が再生します。

動物は、一度殺したらまた生きかえることはありません。

よって、出来るだけ消費を少なくし、環境に負荷をかけず、アヒンサーを実践しシンプルに生きるために、植物をいただくことになります。

ヨーガとは生き方、ライフスタイル。

日々の暮らしの中で何を選択し、どう生きていくのか、マイペースに無理なくゆっくりとそれを実践していきたいですね。

Om Isvaraya namah.


Yogasmile2015春


今週末、両足院(建仁寺内)で開催される
ヨガスマイル2015春に講師として参加させていただきます。

5/23(sat)
09:15〜10:45 ヨーガの真実を知る

11:00〜12:30 プラーナーヤーマと
気づきの瞑想

境内の静かな離れでの特別クラスです。

ゆっくり、じっくりヨーガを味わうひととき、楽しみです。

Om isvaraya namah

私が本当に求めていること。


私たちは皆、どのような形であれ幸せを求めて生きている。
安心、安全、喜びにつながるお金や名声や成功、結婚etc...。

人生において、それらを求め生きることで私を満たそうとする。
裏を返せば、それらに頼って私は幸せだと言うことになる。

それらが、なくなれば幸せでない私。。

みんなみんな本当は私自身にOKをだしたい。
そのために、外側の物、人を得てそれを叶えようとする。

ヨーガは、ライフスタイル、生き方。

その小さな限界のある個人の私から、限界のない、自由で満ちている全体としての私を理解する生き方。

個人の私と、この世界と全体宇宙の真実、リアリティを理解すること。

何にしろ、行いによって得て叶えたものは、いずれは儚く消えていく。

それに気づき、食事、自然、この世界、宇宙、体、心と調和した生き方が喜びとなる選択をしていく。

次第に、考えが整理され、クリアになるにつれ、真実がゆっくりと見えてくる。

でもまだ、私は完全に満たされない。
そこには、足りていないと結論をもったままの私がまだいるから。

そんな時、聖典はモークシャと呼ばれる、生き方、答えを示してくれる。
それは、何回も何回も輪廻を繰り返してきた中で究極的に人が理解することと言われている。
人はその答えを知りたくて再びこの世界に生まれてくるという。

その答えとは。

足りていない、喜びでない私からの自由。

本当の自由、幸せの意味。

私=幸せ

行いでなく、知識で叶うこと。

考えの私が落ちるとそこにずっとある真実の私を発見する。

そこから全てを楽しむ。

ヨーガはそれを理解する、考えをクリアにする準備、生き方。



全ての人がいつも平安でありますように。

Om isvaraya namah.






シンプルに生きるためのヨーガ名古屋WS



名古屋初開催です。

シンプルに生きるためのヨーガ
ベーシックWS

*ヨーガとは、ライフスタイル、
生き方のこと。
インドで脈々と受け継がれている伝統的なヨーガの全体像を知り、身体と心という道具を使い、私の本質に気づく。

そこにあるのは、あるがままで満ちている『私』。

2015.0509

会場 愛知県名古屋市千種区四谷通2-8
Float.

参加費 7500円

お問い合わせ、予約
smilemaimail358@yahoo.co.jp


*内容

・seesion1(13:00〜14:30)
〜ヨーガの宇宙観を学ぶ〜
(インドの伝統から全体像を理解する)

わたしたちの本質は、限界がなく自由で満たされているとヨーガの聖典は教えてくれます。
私の意味が、本当は『喜び』で、『幸せ』なのだと。
難しいと思われがちな哲学には、
実は、日常を豊かに、そして幸せに生きるための智慧が沢山詰まっているのです。
その気づきは、まるで宝箱を開けるようなもの。
ヨーガの全体像を理解することで、
日々のアーサナプラクティスや呼吸法、瞑想の目的がはっきりとし、より生かされていきます。
このクラスは、ライフスタイルとして、生き方も変わる!?あまり知られていないヨーガの宇宙観を、すっきりと、わかりやすく凝縮して学びます。

・seesion2(15:30〜17:30)
〜シンプルに生きるための実践 〜
(アーサナ・呼吸法・気づきの瞑想 )

伝統的なヨーガを軸に、アライメントを大切にした、地に足のついたアーサナ、呼吸法、気づきの瞑想が統合された核心的で深いヨーガプラクティスをしていきます。
身体のエネルギーの使い方、日常にも有効的に働く無理のないアーサナの方法、それに必要なヒップやアッパーバックのオープナーを行いながら身体を道具として使いこなし、マントラ、呼吸法、瞑想を通して考えを静め、そこにある『真実の私』にとどまるように実践していきます。

*こんな方にオススメ
・ヨーガの全体像を知りたい方
・アーサナをより深めて行きたい方
・哲学に興味のある方
・体と心の魂の関係を学びたい方
・ヨーガの真髄に触れたい方
・瞑想や呼吸法に興味がある方
・人生の岐路に立っていてる方
・日常を豊かに幸せに生きたい方
・全てのアクティビティ実践者の方



1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar