Profile story class workshop kids yoga film contact

Happy Diwali



無知が払われ知識としての光が現れることを祈る、新年を迎える祭典ディワリがインドでは、開催されています。

障害を取り除き、学問を司どる現れであるガネーシャ、富、豊かさの現れであるラクシュミ、本質とは何かという知識としての現れであるサラスワティに祈りを捧げます。

私とあなたとこの世界の光が溢れだしますように。

Om.

祈ることの本質


〜 祈り〜

私とあなたと、この世界と宇宙の背後に共通した意識が存在しているなら、趣味、思考や価値を越えて、そこに同じ共通点をみる。

人と比べることは、考えの自然な仕組み。
皆それぞれに、存在意義、認められたいと言う思いはある。

しかし、それに引っ張られすぎ、感情が揺さぶられるあまり自ら、考えに束縛され、私は自由を失っていく。

そんな時は、その人の幸せを祈り、願ってみる。少しづつ、ゆっくりと。

私とあなたとこの世界と宇宙の背後に共通した意識が存在しているのであれば、それはやがて、私の中の安らかさ、幸せにつながっていく。

体、心の背後でつながっているという認識。

それを、愛と呼んだり、光と呼んだり、アートマンと呼んだりする。

Om Namah Shivaya

Nada Yoga.Raga&Tala


インド古典音楽

ナーダブラフマン

宇宙をささえる存在の源の現れた音

それを体現するNada Yogi

ドゥルパドとカヤール
音の世界をお楽しみ下さい。

Vocal すずきなお
Bunsri Gumi
Sitar Iwashita Yohei
Tabla Kosuke Nakano

日時:2014.10.25(sat)19:30〜

場所:滋賀県湖西高島市湖畔の施設
(ご予約後、詳細をお伝えします)

参加費:3000円

お問い合わせ、お申し込み

yogastudycamp@gmail.com

Indian Traditional Fusion AMRITA




AMRITA
Indian Traditional Fusion

毎年神戸メリケンパークで開催される
のべ21万人が訪れる
西日本最大級のインド祭典インディアメーラーに出演しています。

Bunsri-Gumi

Sitar-Iwashita Yohei

Tabla-Kosuke Matumoto

Yoga Mantra-Toshi Amrita



長年渡印し、プラクティスを続け変化し続けるAMRITAを是非一度ご覧下さい。

AMRITA 〜 india traditional fusion〜
from Toshi Amrita on Vimeo.

二元を越えていくこと。


私たちは、母親の胎内からこの世界に現れ、私とこの世界を認識したときから、離れているという勘違いが始まっていく。

違いに左右され、好き嫌いに振り回され、二元の世界で物事を捉え、そのフィルターを通して世界をみる。

本当は、何一つ離れていることはなく、ただ単に離れてしまっていると勘違いしているだけのこと。
名前と形に振り回されているだけ。

全ては、近いとか遠いとか、と感じているだけで(感じているのは私の考え)、源は一つにつながり変わらず存在している。

滝が同じ源の水から現れ、様々な形をとるように、個人の背後には共通した意識がある。

陰陽、南北、右左、自然や宇宙に存在している二極に気づき、そしてそれらを理解し、バランスを保ちながら、そこにとどまることなく、最終的には、それらを越えていく。

私たちの中にある内なる二元、二極の世界観を手放したとき、真の意味での深い安らぎと幸せが現れる。

母と父から生まれたことは、対極する力を統合し、それらを越えていくことにある。

二元を越えて、その先に向かうことが、今も今までもこれからも、真の意味で豊かで、安らぎに満ちたライフスタイルに必要なことだと深く感じる。

Om Tat Sat

京都岩倉実相院門跡ヨーガ/Jisso-in MorningYoga.
JUGEMテーマ:Yoga/ヨーガ/ヨガ


6月、9月に京都の奥座敷岩倉実相院でのヨーガが北山Nadi主催で行われました。
朝ヨーガの会の様子が映像になっていますので、ご覧ください。

Om Tat Sat

豊かさ



〜Back Packing for simple life〜

必要最低限の道具を用意して、バックカントリーへ

電気も水道もないところ、あるのは豊かな存在たち

レインボーギャザリングで培った知恵は今もしっかりと生きている

鳥や動物、虫の声、風の感触、木々や焚き火、満天の星の色、湧き水の味、フカフカな土の香り

それらと共に夢をみる

歩けば歩くほどに、身体と心は静まり、道具としてそれらはあることを体験する

私にある存在と、この宇宙の源は一つ

全ては一つながりにあることに
シンプルに気づく

街と自然の絶妙なバランスの中を楽しみ、今ここに深くつながる

Om Santih



 

1



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg



スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ



Film









search

category

entries

△最近の日記一覧

calendar