Profile story class workshop kids yoga film contact

Gurupurnima グルプールニマー

『グルプールニマー 』
本日、インドでは満月になります。(日本では7/17)

そして、この日は伝統的な方法で学びを深める人々にとっては特別な吉兆な日でもあります。

文明がはじまったころから、脈々と伝統という形で受け継がれている、「知識」を教える先生(グル)に全身全霊で敬意を捧げ、感謝しその恩寵を祈る満月の日です。

ヴェーダの暦で合わせてみると グレゴリオ暦のほぼ7月の満月がその日にあたります。

グは暗闇を意味し無知を象徴しています。
ルは追い払うという意味があります。

無知である暗闇を追い払い「知識」(私の本質)を見せてくれる存在がグルと呼ばれる先生です。
その知識が途切れることなく、先生から生徒へと代々続いていることを グルパランパラーと言います。

知識は決して独学で学べるものではありません。先生には先生がいて、その先生にもまた先生がいます。
シュロートリヤとは、先生から、知識と伝統的な方法で教授を受け継いだ人であり、
ブラフマニシュタとは、私自身の本質、宇宙の本質が何であるかを100%理解してる人です。
その二つを兼ねそなえた存在をグル(先生)と呼びます。

私たちが、こうして学びを深めることができるのも偉大な先生たちがおられるからです。

その存在を思い、感謝し祈りを捧げたいと思います。

Harih Om.

左 Dakshinamurti
中央 Veda Vyasa
右 Adi Shankar

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_4826.png

スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ





new-minamiindia201910.jpg

mini.png


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar