Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

三重 松阪WS レポート


三重 松阪 養泉寺WS.

先週末に三重松阪市の500年以上の歴史ある禅寺でwsをさせていただく機会に恵まれました。

禅の修練である
「只管打坐(しかんたざ)はただ座ることではなく、生活そのものです。 日々一瞬一瞬を丁寧に意識的に生きることが大切です。」とのお話しが、
ヨーガがアーサナだけにとどまらず生き方につながることと同じであり、
道具は違えど進むべき方向は一緒だなと改めて感じた瞬間でした。

副住職とは、全くの同年代。
なんだか、とてもご縁を感じるワクワクした出会いでした。

WSは、読経とお焼香からはじまり、
歴史あるお寺ならではの静けさと安定感の中、リラックスしてゆっくりと進んでいきました。

Session1は、インドで学び深めている、地に足のついた、的確な身体の使い方の練習と基本のポーズとバッグベンドにつながる、オープナーを練習。

Session2は、ヨーガと幸せについてのお話しからはじまり、ヨーガスートラのクリヤヨーガをピックアップして、生活に実際にどう活かしていくことができるのかを、お話しさせていただきました。
質疑応答の時間も設けました。

特別な場で、wsをさせていただけたことを嬉しく思います。



ご参加いただきました皆様、
関係者の皆様ありがとうございました。

通うたびに、沢山の発見がある三重県、 次回は来年5月を予定しております。

合掌

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar