Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

【レポート】Yoga&Ayurveda&Meals 〜インドの風を感じる日〜

本場南インドケーララの講師を招いてのYoga&Ayurveda&Meals

〜インドの風を感じる日〜

先日、満員御礼で8/21(日)に滋賀県安土 西の湖で開催させていただきました。

びわ湖最大の内湖 西の湖はとても美しいところです                                 (アーユルヴェーダハーブトゥルシ―)

◇ヨーガ

まずは、

インドの源であり、今もなお変わらず、伝統的な方法で教え継がれて「ヴェーダ」について。

そして、それに基づいたヨーガの本質のお話。


身体と心は 私の道具。

考えを整えるためにヨーガの実践は存在しています。

アーサナヨーガは瞑想するためのリラックスした身体をコンディショニングするためにあります。

聖典の言葉を理解するには、考えの準備が必要であり、

そのための生き方がヨーガであると伝統的には教えられています。

皆さん、リラックスしながらも、とても集中されながら終始実践されておられました。

◇ランチタイム

 

                             私も一緒にサーブさせていただきました

南インドケーララ出身アーユルヴェーダセラピストでもあるSuni氏。

長年の生活から、紡ぎだされる、伝統的な知恵に基ずくミールスランチをいただきます!

◇アーユルヴェーダライフとは?

〜ディナチャリアについて〜

幼小期歩けなかったのをアーユルヴェーダマッサージによって回復した

お話からはじまり、祖父母のハーブの仕事、日々のライフスタイルを、

現地ならではのエピソードをふまえながら、シンプルにリラックスして

調和して生きるためのアーユルヴェーダの智慧のお話。

今回遠くは、富山県からお越し下さり、福井県、三重県、奈良県、京都、

大阪、神戸、滋賀など沢山の地域から来て下さいました。

参加していただきました皆様ありがとうございました。

そう言えば。
前回の南インドケーララリトリートで実際にSuni氏に会われた方も、今回のWSには数名おられ、

インドと日本での繋がりがますます深くなってきているなと感じました。

今後も、この自然豊かな美しい滋賀を中心に、インドの叡智に根差した、本場のWSを開いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

合掌

                 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar