Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

【レポート】Men's Yoga Event
皆さんこんにちは。

いつもサイトをご覧下さりありがとうございます。

先日、Yoga Academy Osaka主催の関西初の男性だけに向けたヨーガイベントに講師として参加させていただきました。

AppleやGoogle、トップアスリートの方々もヨーガの叡智を取り入れそれぞれの実践に活かされていることは、近年ヨーガが一般的に広がりを見せる中で話題にあがることですが、
まだまだ、男性の実践者は少ないのが現状です。

本場インドでは、多くの男性が生活としてヨーガを実践しています。

今回は、6クラス開催される中で、
「気づきの瞑想とヨーガの宇宙観」を担当させていただきました。



そもそも、ヨーガとは伝統的にどのようなものなのか。
そのライフスタイルとは?からはじまりその目的、アーサナの意味、そして瞑想の本来の意味、方法をお伝えさせていただきました。



アーサナは、瞑想で48分間まず座れる身体を整えるために存在し、

本来、瞑想は伝統的な方法で聖典を学び、ブラフマンが何かを理解している先生のガイドに従って、その意味を深めていきます。

瞑想 をするには、瞑想できる準備が整っていないとそれは、ただの集中になってしまいます。

瞑想は全体宇宙を理解し、私自身の意味を深めていくこと。

その準備として、アーサナや呼吸法が存在していると教えられています。



今回初開催でありながら、沢山の男性の実践者方々にお会いできたことは、とても嬉しく、
そして現代社会においても男性がヨーガを深めていくことの素晴らしさと可能性を改めて考えさせられた1日でした。

これから益々この輪が広がっていくことで、関西、そして日本社会にとっても素晴らしい影響が生まれていくなと感じます。

参加していただいた、皆様ありがとうございました。


Om



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar