Profile story class workshop kids yoga film contact

結果に左右されない生き方。


私たちは日々の暮らし中において、何かを達成しようとしたり、自分自身でないものを得ようとしながら、気づかないうちに、その結果に左右されて生きていることが沢山ある。

また、現代社会においても、結果が大切であると言う風潮が強いように思われる。

しかし、ヨーガのライフスタイルとは、上記のような結果を求め続ける生き方ではない。

それは、そこに一つのはっきりとした、知識があるからにほかならない。

個人の力が及ばない、宇宙の法則、イーシュワラへの理解がそこにはある。

私ができることは、
日々の暮らしの一つ一つの行いを、識別をもってコントロールし、個人の自由意思を使って選択することのみ。
ここにおいては、個人の努力も関わってくる。

行いは、2種類あると言われる。
私を見失しなう行いと、私を理解する行い。

結果においては、私たちの及ぶところではないという事実。

そこには、沢山の原因がまじり合い、宇宙の法則が働き、それが結果として現れているから。

実は、私たちは、行いを通して、宇宙とコミュニケーションをしている。
その宇宙が答えを返してくれているのだ。

ヨーガの実践にとても大切なこと。

それは、私がイーシュワラに捧げた行いを、答えとしてイーシュワラから受け取っているという事実の理解とその態度の練習をしていると言うこと。

カルマヨーガ

結果に左右され一喜一憂して生きるのではなく、どのように生きるかという姿勢がとても大切なこと。

Om Isvaraya Namah.




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_4826.png

スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ




Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar