Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

Yoga×Music 京都禅寺


京都嵯峨野厭離庵にて、インド古典楽器サントゥールの奏者ジミー宮下氏とのヨーガと音楽のコラボレーションWS

「インドの宇宙観を体感する」を開催しました。






インド発祥のヨーガという生き方と古典音楽ナーダヨーガそして、日本の禅、同じ普遍の真理に通じる道が結ばれた瞬間。

厭離庵の住職ともお話しさせていたただく機会がありましたが、シンプルでとても素晴らしい方です。

ヨーガという生き方の中で、瞑想と訳されるサンスクリット語のディヤーナは、中国に渡り禅那となり、日本に禅として伝わったと言われており、南インドの僧であったボーディダルマ(菩提達磨禅師)が中国禅の開祖とされています。

まさに、ルーツを辿るようなひととき。



ヨーガの全体像を学ぶ座学の時間
知識を理解することにより、客観性が育まれ、迷いのないプラクティスにつながります。



本堂。
静けさと鳥たちのさえずりが、まるでサントゥールの音の波動と共鳴しているかのような中、深いアーサナプラクティスとロングシャバーサナ、瞑想を実践しました。


サットサンガ。
その日学び、感じたことを深めるひととき。



インドをとおして日本の禅文化に触れる
贅沢で、深く心に残るひとときでした。

Om Isvaraya Namah.

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar