Profile story class workshop kids yoga film contact

私が本当に求めていること。


私たちは皆、どのような形であれ幸せを求めて生きている。
安心、安全、喜びにつながるお金や名声や成功、結婚etc...。

人生において、それらを求め生きることで私を満たそうとする。
裏を返せば、それらに頼って私は幸せだと言うことになる。

それらが、なくなれば幸せでない私。。

みんなみんな本当は私自身にOKをだしたい。
そのために、外側の物、人を得てそれを叶えようとする。

ヨーガは、ライフスタイル、生き方。

その小さな限界のある個人の私から、限界のない、自由で満ちている全体としての私を理解する生き方。

個人の私と、この世界と全体宇宙の真実、リアリティを理解すること。

何にしろ、行いによって得て叶えたものは、いずれは儚く消えていく。

それに気づき、食事、自然、この世界、宇宙、体、心と調和した生き方が喜びとなる選択をしていく。

次第に、考えが整理され、クリアになるにつれ、真実がゆっくりと見えてくる。

でもまだ、私は完全に満たされない。
そこには、足りていないと結論をもったままの私がまだいるから。

そんな時、聖典はモークシャと呼ばれる、生き方、答えを示してくれる。
それは、何回も何回も輪廻を繰り返してきた中で究極的に人が理解することと言われている。
人はその答えを知りたくて再びこの世界に生まれてくるという。

その答えとは。

足りていない、喜びでない私からの自由。

本当の自由、幸せの意味。

私=幸せ

行いでなく、知識で叶うこと。

考えの私が落ちるとそこにずっとある真実の私を発見する。

そこから全てを楽しむ。

ヨーガはそれを理解する、考えをクリアにする準備、生き方。



全ての人がいつも平安でありますように。

Om isvaraya namah.






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_4826.png

スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ




Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar