Profile story class workshop kids yoga film contact

正直さ∞
 

正直に生きる(サティヤ)

アシュターンガヨーガ(八支則)と呼ばれるヨーガの教えは
シンプルを伝えている。
そこには、わたしたちが、今生でより豊かで喜びに満ちた生きるヒントが沢山散りばめられている。
ヨーガは体を動かすだけでなく、この教えに気づきどう日常を過ごしていくかがポイントとなる。(機会があれば、是非ヨーガの教えに触れてみてください)

全体から一部を捉えることのできる視点を養うことが大切。

本屋さんにあるような、自己啓発本、心理学本、ヒーリング本などに書かれている内容を全て、インドの叡智ヴェーダ、ヴェーダーンタからくるヨーガの教えが網羅しているし、ヨーガを深く実践し探求していけば、それらは自然に必要なくなるといっても過言でないとわたしは思う。

正直の確立
これは現代に生きるわたしたちにとって少し難しいと感じる人も少なくないだろう。
そこには時として勇気が必要なときもある。

正直に言えば、周りからは少し変わっていると思われると、思い込んでいるかもしれない。
ただ、ひとつ言えることは、正直であり続けるという事の実践は揺るぎなく地に足がついた
ぶれない軸を育んでいく。
それは、余分なものがどんどんと落ち、磨かれていくような感じ。

正直であるということは本来わたしたちがもっている源、本質の現れ
それを知る。

身体と心といのちを讃える。

本当はもうすでにわたしがどうしたいかなんて知っている。
ただ、外側の世界ばっかりに注目しすぎて、それを忘れてしまっているだけ。

静けさに耳を澄ましてみる

ゆっくりとあせらずに歩もう。

Om shantih

photo from kumb mela2013










コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



teitte-insta-flicker_03.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_4826.png

スワミジ2018講話ダイジェスト、日本の皆さんへのメッセージ




Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar