Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

Goa Life.


Goan Style.
リシケシでのリトリートを終え、ゴアへ。

毎年マイペースながらも、先生のもとじっくりアーサナの練習を続けています。

ここには、いつもの仲間と、シンプルな日常があります。

Harih Om.

Jay Hanuman


Jay Hanuman

今日は バクティ を象徴するハヌマーンを讃える日 Hanuman Jayanti.

「身体でみれば、主に使え
個人でみれば、友だち
そして、本質的にはラーマとシータ自身なのです」
と ハヌマーンは答えます。

Harih Om.

(Photo: India Grace Journey 北インドリトリートより)

北インドリシケシリトリート



India Grace Journey
北インドリシケシリトリート

関東、関西、九州の皆様と共に
言葉では表現することが難しいほどの素晴らしいひとときを一緒に過ごさせていただきました。

全てが全体宇宙イーシュワラのアレンジの中にあり、調和を選択していくことの意味と理解を深める祝福に満ちた旅になりました。

改めて、リトリート期間中の様子をUPしたいと思います。

北インドリトリートは、来年も開催する予定です。

Harih Om.

Ashram Life






伝統的な方法でヨーガのゴールを紐解くヴェーダの最終の教えヴェーダーンタ。

『自己の本質』が何であるかをはっきりと明確に理解している偉大な先生方と共に、聖典を学びながら、何もにも変えることができない日常を過ごさせていただきました。

考えを整え、生活行動の全てを全体宇宙に捧げ、真実にとどまる。

答えはいつも、シンプル。

Just Be

Harih Om.

Life.


Daksinamurti Yajna
モークシャ(知識)を教える最初の先生、ダクシナムールティへの祈りから、アーシュラムでの学びが始まりました。

勉強に集中できる環境が与えられていることに感謝しながら、思う存分 ゆっくり、着実に学びを深めていきたいと思います。



Happy Republic Day of India.
そして、
今日1/26は、インド共和国が誕生した日。

合掌

Orrisa Yatra
東インドオリッサ州

古き良き独自の文化と伝統が色濃く残る土地へ巡礼


多くの巡礼者が訪れるJagannath Temple

牛たちはのんびりと行き交う人々を見守る

インド国内4つある、Adi Shankarcarが設立した寺院の一つ


Bhubaneswar Lingaraja Temple 敷地内には108のお寺が存在しています。


祈りは、心を成長させていく行いであり、伝統という形でその教えが続く国インドでは、暮らしの中心に祈りがあります。

目に見えるもの後ろにある、目に見えない確かな存在を祈りを通じてはっきりと見せてくれます。

その祈りの先には、確かに全体宇宙イーシュワラが存在しています。

ヨーガの実践の中心は、
イーシュワラへの献身、態度、理解を学び深めていくことにあると聖典は私たちに教えてくれています。

合掌

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌

Yoga is a way of life.


本年、宇宙から与えられた全てのギフトに感謝致します。

皆様にとって2018年が光り輝く素晴らしい年になりますようにお祈り致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良い新年を迎え下さいませ。

合掌

太陽系地球


『The Solar System』
私たちは、全体宇宙に存在する銀河の太陽系の地球と呼ばれる惑星に暮らしています。

地球は太陽の周りを公転しながら、自転し動き続けています。

月は地球の周りを公転しています。

太陽が東から登り西に沈むように見えるのも、実は地球が自転しているからです。

他の惑星も太陽を中心にそれぞれ動き続けています。

その太陽も実は、銀河系を移動しています。

そこには、様々な法則が複雑に重なり合いながら存在しています。
私たちは離れることなく、この瞬間もその法則と共にあります。

視野を広げ宇宙を客観的に見ると私が今いるところを知ることができます。
ヨーガという生き方は、個人の価値だけにとらわれることなく、宇宙価値を優先順位にし、どのようにその法則に調和し積極的に貢献していくかを教えてくれます。


宇宙が私を生かせてくれていることを知ります。
Harih Om.

photo by http://ibtimes.com

Reflection/反射



身体も心も、「意識の光」である自己の本質に頼ってその役割を果たしているとヨーガの聖典は伝えます。

身体や心に反射した光りを私たちは、普段本当の輝きだと勘違いしてしまっていると。

私が私の本質を知らないということから、人生における沢山の問題は起こります。

太陽の光が水面に反射し、あたかも水が輝いているようにみえるのも、
実は、それそのものが輝いているわけでなく、太陽が輝き続けているから。

その源、
輝きそのものが私であり、その本質を理解すればするほど、世界はもっと輝きだします。

Harih Om.




teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar