Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌

Yoga is a way of life.


本年、宇宙から与えられた全てのギフトに感謝致します。

皆様にとって2018年が光り輝く素晴らしい年になりますようにお祈り致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良い新年を迎え下さいませ。

合掌

太陽系地球


『The Solar System』
私たちは、全体宇宙に存在する銀河の太陽系の地球と呼ばれる惑星に暮らしています。

地球は太陽の周りを公転しながら、自転し動き続けています。

月は地球の周りを公転しています。

太陽が東から登り西に沈むように見えるのも、実は地球が自転しているからです。

他の惑星も太陽を中心にそれぞれ動き続けています。

その太陽も実は、銀河系を移動しています。

そこには、様々な法則が複雑に重なり合いながら存在しています。
私たちは離れることなく、この瞬間もその法則と共にあります。

視野を広げ宇宙を客観的に見ると私が今いるところを知ることができます。
ヨーガという生き方は、個人の価値だけにとらわれることなく、宇宙価値を優先順位にし、どのようにその法則に調和し積極的に貢献していくかを教えてくれます。


宇宙が私を生かせてくれていることを知ります。
Harih Om.

photo by http://ibtimes.com

Reflection/反射



身体も心も、「意識の光」である自己の本質に頼ってその役割を果たしているとヨーガの聖典は伝えます。

身体や心に反射した光りを私たちは、普段本当の輝きだと勘違いしてしまっていると。

私が私の本質を知らないということから、人生における沢山の問題は起こります。

太陽の光が水面に反射し、あたかも水が輝いているようにみえるのも、
実は、それそのものが輝いているわけでなく、太陽が輝き続けているから。

その源、
輝きそのものが私であり、その本質を理解すればするほど、世界はもっと輝きだします。

Harih Om.

Happy Sri Gita Jayanti



今日は、生き方としてのヨーガの聖典 バガヴァッド・ギーターが生まれた大切な祝祭。

私たちの無知が払われ、バガヴァーンの教え(知識)にとどまっていられますように。

Happy Sri Gita Jayanti.


食とのつながり

(インド有数のお茶農園)

(カルダモンを20時間かけて、昔ながらの方法で乾燥させるために、絶やすことなく火を燃やし続けています)
(美しいスパイスの女王カルダモンの花)

『Beautiful Tea&Spice Plantation』

南インドケーララには世界有数の茶畑や、スパイス農園が広がっています。

私たちが、普段何気なく食べているものも、その過程において、自然環境や人の様々な支えがあり生産されています。

今回直接現地に出向く機会に恵まれました。

そこに関わる人々や自然環境に触れることで、よりはっきりとつながりを理解することが出来ます。

食べもの一つとってみても、私はいつも世界と宇宙とつながっていると言うことに気づくことができます。

日々の生活で、何に優先順位をつけ選択し、行動するかで私たちの人生はより調和したものになっていきます。

Harih Om.


南インドケーララ



南インドケーララからのぞむ
アラビア海。

美しい自然と、人々の祈りある暮らし、そしていつものお寺。

もうすぐ、南インドケーララリトリートが始まります。

Harih Om.

祈り


Morning Puja
at Adi Shankaracharya birth place

インドの
偉大なヴェーダーンタの先生
8世紀頃に南インドケーララに生まれた、アーディ・シャンカラ
今も、変わらず伝統という形でその教えが受け継がれています。

プールナ川が流れる美しいお寺へ。
まずは朝の参拝。

合掌

Happy Diwali

インドでは新年を迎える祝祭が始まっています。


マハーバーラタ戦記



インドの大叙事詩マハーバーラタ
その中にヨーガの聖典としても有名なバガヴァッド・ギーターが編纂されています。

その壮大な物語が、日本の歌舞伎として只今公演されています。

インドの叡智が日本の芸能で表現される時代。
とても大きな出来事だと思います。


主演の尾上菊之助さんは、実際にインドへ出向かれ、ヨーガの聖地リシケシや、ハリドワールに行かれ祈りを捧げられたそうです。

これからも、互いの国がより深いつながりになっていくことを願ってやみません。

Harih Om.

東京歌舞伎座
10/1〜10/25(千秋楽)
http://www.kabuki-bito.jp/mahabharata/

Yahoo ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000180-sph-ent




teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar