Profile Story Class Workshop KIDSyoga Film Coantact

Blessing by Swamiji.
【Blessing by Brahmeshanandacharya Swamaji】


インドゴアにて、 ヴェーデックカレンダーの吉兆の日に、スワミジからご招待を受け、年に一回開催される式典に参加させてただきました。


日本に生まれながらもヨーガやヴェーダ文化を学ぶ姿勢を、皆さんがとても喜んで下さり、沢山の祝福を受け、少しばかりですが、スピーチもさせていただきました。


毎年インドに滞在しながら、学びを深めていく中で、このような貴重な機会にめぐりあえたことをとても嬉しく思います。


Jai Sachchidanand.




2017 WS Event Schedule

iPhoneImage.png

スケジュールは随時更新されていきます。

2017

4月中旬ごろまでインドにて修練中。


Apr

4/29 Nadi Kitayama 京都 帰国直後 

4/30 Spirit Yoga 大阪WS

シンプルに生きるためのヨーガ〜Yoga is a way of life〜


May

5/21 初開催 三重WS

シンプルに生きるためのヨーガ〜Yoga is a way of life〜 


5/27.28 Lotus Studio 大分


Jun

6/4 Studio SUNDARI 神戸


6/11 Tamisa 京都


6/24 True Nature Studio 東京


6/25 Udaya Yoga Studio 湘南辻堂


July Pick Up!

7/8-9(満月) 霊峰比叡山リトリート Tendai×Yoga Retreat

世界文化遺産根本中堂でのリトリート参加者だけの特別瞑想、朝勤行、精進料理、宿坊でのヨーガプラクティス

more info coming soon


Aug

8/20 Ayuruveda×Yoga 1dayRetreat

本場南インドケーララの講師とともに学びを深めます


Sep

9/30-10/1 天川村リトリート with Haidar Ali 奈良

http://liveloveyoga.jp/cn4/tenkawamura_retreat.html


Oct

10/22 日吉大社×ヨーガ 滋賀


Nov

11/2〜11/9 南インドケーララリトリート

India Grace Journey 8days Kerala Varkara&インド最南端Kanayakumari


11/26 Yoga×Kirtan 1dayRetreat with Kevin james 滋賀



◇コース

・5/15.29. 6/12.19   Stand Point 京都

指導者向けヨーガ哲学講座 全4回

https://kyoto-yoga-standpoint.amebaownd.com/



・3/14スタート 平日火曜日コース

Spirit Yoga International School RYT200

http://spirityogastudio.com/teacher_training/TTC200.html



・7/29.30 ヨーガの本質と実践 集中講座 ヨーガ哲学スキルアップコース 

Spirit Yoga International School RYT300認定 

http://spirityogastudio.com/teacher_training/ttc-ryt-500/toshi-philosophy.html

 


私と全体宇宙の理解。


A monent of beautiful temple.


南インドのタミルナードゥ州にある聖地を巡礼しています。
ここは、インドの中でも伝統文化が色濃く残る場所です。

ヨーガの源となる、人を幸せに導く教えヴェーダ。

祈りを通して、客観性を育み、全体宇宙の幸せを祈ることができるほどに心を成長させてくれます。

宇宙という側面から私をみれば、そこに私の身体も心も含まれているということは、紛れもない事実だということがわかります。
私と世界と全体宇宙は離れておらず、私の本質は変わらず自由で、
すでに満たされ、幸せであるという真実を聖典を通して、真の意味で理解することができるまでヴェーダは人を導いてくれます。

ヨーガとは、ライフスタイル生き方のことであり、アーサナやプラーナーヤーマや瞑想は全て、その真実を理解するための考えを育むために充てられます。

識別力をもって、宇宙から与えられたこの瞬間を受け入れ、調和し、楽しみながら日々を過ごしていきたいですね。

Harih Om.


謹賀新年



新年明けまして
おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


合掌


ヨーガという生き方。


〜Yoga is a way of life〜

どれだけ手に入れ、持っているかでなく、どれだけ与えることができたかが真の意味での豊かさであるとインドは教えてくれました。

ヨーガとは、24時間365日、自身の生活行動全てを、心の成長にあてるライフスタイル。

ダルマとモークシャが人生においての優先順位にある生き方。

これからも思いやりを育みながら、一歩づつ、リラックスしてヨーガの道を歩んでいきたいと思っております。

今年、私たちに与えられた全ての出来事、出会いに感謝致します。

2017年も皆様それぞれにある光りが、より輝き、

社会全体を明るく照らすものになることを願ってやみません。

穏やかな年末年始をお過ごし下さい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

合掌
Harih Om.
Amrita Toshi


【WS レポート】大阪 ・ 湘南
シンプルに生きるためのヨーガ
〜Yoga is a way of life〜



◇11/23(祝)Yoga Academy OsakaにてMen's Yogaが開催され、クラスを担当させていただきました。

男性がヨーガの実践をするということ。

ヨーガという生き方が存在している源の国インドでは、伝統的にその知識が受け継がれています。
文化、伝統の中において男性のヨーガ実践者は沢山います。

ここ数年、日本でもMen'syogaのムーブメントが広がっています。
男性にとっても
自分自身や宇宙全体と調和し、与えられた役割を使って社会に最大限貢献して生きるヨーガという生き方を学び深めていくことで、人生においての一つの答えを指し示すものになると感じます。

◇11/27(日)Udaya Yoga Studio 湘南辻堂

ヨーガを一歩深めたい全ての方へ 伝統的な叡智を総合的に学ぶWS

身体と心を磨くアーサナプラクティスと呼吸法
ヨーガ哲学の宇宙観と気づきの瞑想




初開催させていただきました、Udayaはゆったりとした時間が流れ、心地の良い場所でした。

スタジオのFacebookで様子をUPしていただきましたので、是非ご覧下さい。 当日の模様は→こちら

この場をお借りして、ご参加していただきました全ての皆様、関係者の皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

12/11(日) Studio Sundari
神戸で開催させていただきます。
詳細は→こちら

どうぞよろしくお願い致します。

Hari Om.


南インドケーララリトリート






India Grace Journey

南インドケーララリトリート

朝のプラクティスとヨーガの宇宙観を深める哲学。

テンプルでのプージャや、食、人々の暮らしを、
本番インドで直接ふれながら学ぶことで、ライフスタイルとして真の意味でのヨーガの宇宙観が広がっていきます。

そして知らなかった
インドの計り知れない懐の深さが少しづつ見えてきます。


Harih Om.


India Grace Journey 南インドケーララリトリート


南インドケーララリトリートが始まります。

施設のスタッフ、関係者のみなさんのサポートも受け、バッチリ準備は整っています。

あとは、全体宇宙のアレンジを楽しむだけ。

空 風 火 水 土

外の自然と自分という自然

そのありのままを見つめる静かなひと時が、大切なことに気づく時間になりますように。

Harih Om.

祈ること。




清らかな心と身体と共に 朝のテンプルプージャに参加します。

インドでは、日々の暮らしの中に祈る習慣がまだ沢山残っています。

祈ることは、日々の生活を穏やかに、豊かに過ごすための大切な行いなのです。

アーサナヨーガのクラスの最後に3回唱えるShantihは

私が幸せでありますように

他人、全ての生き物が幸せでありますように

自分の力では、どうすることもできない
自然が平安でありますように

Shantih Shantih Shantih

と3回唱えるのです。

その祈りをもって日々を暮らしてみると、いつもの生活に広がりがでてくるかもしれませんね。

もうすぐ南インドケーララでのリトリートが始まります。

Harih Om


【レポート】日吉大社×ヨーガ 10/23



【日吉大社×ヨーガ 】

〜神仏の息吹を感じる〜

定員を大幅に越えつつ、ご縁がある皆様にご参加いただけたこを大変嬉しく思っています。

今回特別に東本宮でのご祈祷と、場をご提供下さいました日吉大社さんにお礼申し上げます。










ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

Flickerのほうで全行程をUPさせていただきました。
こちらから
是非ご覧下さい。


これからも、
インドでの学びを軸にしながら、
日本に存在する素晴らしい祈りの場で、
ヨーガとその場所を通じて
私と自然と世界、
そして宇宙との繋がりを深めていく叡智を、日々の生活に結びつけながらお伝えしていければと思っております。

今後とも皆様どうぞよろしくお願い致します。
合掌





teitte-insta-flicker_03.jpg
teitte-insta-flicker_02.jpg


Film

search

CURRENT MOON

INDIA TIME

JAPAN TIME

category

entries

△最近の日記一覧

calendar